高校既卒者の方へ

  • TOP
  • 高校既卒者の方へ

夢を実現したい!
その気持ちを
応援します。

本校では高校を卒業した一般の方や大学・短大を卒業した方、社会人経験者も学んでいます。考え抜かれたカリキュラムと、万全の支援体制で入学から就職までしっかりサポートします。
在学中は、年齢を超えたお互いの経験や考え方を知ることで、今までにはない刺激をたくさん受けるはずです。
夢を追う気持ちは皆同じ。仲間たちとともに一緒にスタートしましょう!



大学・短大生、社会人から入学した方も
きもの業界で活躍しています

卒業式や成人式、結婚式等、特別な装いとして、きものは欠かせない伝統文化のひとつです。また、近年では若い世代がファッションの1つとして浴衣やきものを楽しむようになってきました。
きもの業界では文化を継承する新しい人材が求められています。

高校既卒者の就職実績例

年齢(入学時) 就職先 職種
22 松竹衣裳株式会社 縫製
22 株式会社新装大橋(撫松庵) 販売
22 株式会社大丸 貸衣裳
24 株式会社辻和 販売
20 東京山喜株式会社 販売
22 晴れ着の丸昌 貸衣裳
21 株式会社フォトガーデンキラリ 写真館
20 株式会社藤屋和裁所 縫製
28 株式会社二葉屋 販売
23 ラ・カリテ(田島美容室) 着付け

高校既卒者のための
入学方法
「キャリア入学」

一般・社会人・大学生・短大生の方が入学を希望される場合、規定の提出書類及び面接等により総合的に判断し、キャリア資格が認められた方について、入学に関する特典を与える制度です。詳しくは募集要項内の「キャリア入学」の項目をご覧ください。



再進学者の声

やりたいと思ったときに一歩踏み出してみて

織田きもの専門学校の卒業生_伊藤さん

伊藤 あゆみ
埼玉県立松山女子高等学校 → 服飾系専門学校中退 → 本校入学

高校卒業後、和裁士を目指して和裁だけを学べる専門学校へ進学しました。
しかしながら日々和裁を学んでいく中で、縫うだけでなく着付や染色、材料学など幅広く学んでみたいという気持ちが強くなり、通っていた専門学校を辞め、織田への入学を決めました。入学前は年下の子ばかりで上手くやっていけるだろうかと不安もありましたが、そんな必要はありませんでした。
年上の人は他にもいましたし、年下の子たちともすぐに打ち解けることができました。
放課後に一緒にご飯に行くことも多いです。
「再進学」や「きもの」と不安に思うことや悩むことも多いかもしれません。
そんな時には一度、オープンキャンパスに来てみても良いと思います。私はオープンキャンパスで心配だったことを相談して、先生方が親身に乗ってくれたことで一歩踏み出してみようと思うことが出来ました。



是非、臆することなく
「きものの世界」を目指してみてください

織田きもの専門学校の卒業生_伊東さん

入口 佳代子
高校卒業程度認定試験合格 → フリーター(学費のため) → 本校入学

日本文化としての「きもの」に魅力を感じていました。”何か身になる勉強をする学校に通いたい”という思いからきものの学校に進学することを決めました。そのために一旦アルバイトとして社会に出て学費を稼ぎました。
織田に決めたのは、和裁だけでなくオールマイティに学べると感じたからです。入学してみると、全くの初心者の私でも先生のサポートにより安心して学ぶことができました。
また、ヘアメイクやスタイル画等、多種多様な授業があるので、毎日楽しく学校生活を送ることができます。
就職活動に関しても、私が内定を頂いた企業は主に四大卒しか採用されないのですが、学校のサポートのお陰もあり、無事に内定を得ることができました。一度社会に出た皆さんがもう一度学校に入るというのは色々不安な面もあると思います。
でも、織田ではそんなことも気にならず、楽しい学校生活を送ることができます。私自身、この学校できものだけではない、色々なことを学べたと思います。



TOP TOP