企業コラボレーション

きもの業界との強力な
パイプを活かして、
織田ならではの
コラボレーションを展開

学外のさまざまな人と関わる企業コラボレーション企画。
知識を実践で活かすことで学生に大きな成長をもたらします。

KIMONO anne.
 × 
織田きもの専門学校

あこがれの誌面に掲載

きもの好きな学生の多くが手に取ったことのある「KIMONO anne.」。「着物ってなんか難しそう、でも、おしゃれは大好き!」そんな着物初心者向けに道案内をしてくれるムック本です。この本に学生が提案したコーディネートが掲載されます。撮影に向けては、それぞれのテーマに合わせて、小物製作やリースなどスタイリストの仕事も経験。そして、撮影当日にはスタジオで置き撮りも経験できます。



一蔵 横須賀
 × 
織田きもの専門学校

学生達の手でトータルスタイリング

振袖のコーディネートとヘア、メイク、着付けに至るまですべて学生たちの手で取り組みます。ヘアメイクの授業と着付けの授業で学んだことを活かして、トータルでスタイリングにチャレンジ。いつも一緒に学んできた学生同士だから、お互いの個性も踏まえたバランスの良い振袖姿に。



Tokyo135°
 × 
織田きもの専門学校

自分が製作した商品が売れる喜び

原宿にあるきものショップTokyo135°で、学生が製作したきものや帯を商品として販売します。学生は普段の授業の中で培った技術を応用し、お客様目線に立って商品を製作。例えば、様々な世代にも手に取ってもらえるようなデザインや、可愛い色合いのものにしたり、きものの生地にこだわらず洋服の生地を使ったり。商品を意識して製作することは実践的な学びに繋がっています。自分の商品が“ 売れる”喜びも経験出来る人気のカリキュラムです。



学科紹介

  • きもの科

    1年次は、きものについて
    幅広い知識と技術を学びます。
    2年次は、応用技術のマスターを
    目標にスキルを高めます。
    2年卒業後、きもの専攻科への
    進学も可能です。

    きもの科

TOP TOP