企業コラボレーション

プロから学ぶ企業コラボレーション

学外のさまざまな人と関わる企業コラボレーション企画。知識を実践で活かすことで大きな成長に繋がります。
ここでは近年の実績を紹介。

2021年度実施

一蔵 横須賀
 × 
織田きもの専門学校

学生たちの手でトータルスタイリング

一蔵様からお借りした振袖を利用してコーディネートとヘア、メイク、着付けに至るまですべて学生たちの手で取り組みました。ヘアメイクの授業と着付けの授業で学んだことを活かして、トータルでスタイリングにチャレンジ。いつも一緒に学んできた学生同士だから、お互いの個性も踏まえたバランスの良い振袖姿に。





2021年度実施

MEGAたんす屋
 × 
織田きもの専門学校

自分が制作した商品が売れる喜び

浅草にオープンしたMEGAたんす屋で、学生が製作したきものや帯を商品として販売しました。学生は普段の授業の中で培った技術を応用し、お客様目線に立って商品を製作。きものの生地にこだわらず洋服の生地を使用するなど、さまざまな世代に手に取ってもらえるように仕上げました。商品を意識して製作することは実践的な学びに繋がります。自分の商品が”売れる”喜びも経験できました。





2021年度実施

KIMONO SALONE
 × 
織田きもの専門学校

日本最大級のきものイベントで作品を展示

きものから小物まで、試して、遊んで、お買い物ができる日本最大級のきものイベント「KIMONO SALONE」。全国の着物ファンが集まるこのイベントに、本校の学生作品が展示されました。アイデアの詰まった自身の作品を多くの人に見てもらう貴重な機会になりました。





2021年度実施

KIMONO anne.
 × 
織田きもの専門学校

憧れのきものファッション誌に学生のスタイリングが掲載

きもの好きな学生の多くが手に取ったことのある「KIMONO anne.」。「着物ってなんか難しそう、でも、おしゃれは大好き!」そんな着物初心者向けに道案内をしてくれるムック本です。この本に学生が提案したコーディネートが掲載されました。撮影に向けて、それぞれのテーマに合った小物製作やリースなどスタイリストの仕事も経験。そして、撮影当日にはスタジオで置き撮りも経験しました。

学生インタビュー公開中!





2020年度実施

Tokyo135°
 × 
織田きもの専門学校

製作した商品を原宿のきものショップで販売

原宿にあるきものショップTokyo135°で、学生が製作したきものや帯を商品として販売しました。様々な世代にも手に取ってもらえるようなデザインや、可愛い色合いを意識し、きものの生地にこだわらず洋服の生地を使って製作しました。



学科詳細もチェック!

1・2年次[2年制]
きもの科

詳細はこちら



織田きものを
オープンキャンパスで
体験しよう!

織田きもの専門学校のオープンキャンパスで製作できる和小物

和小物作りや

織田きもの専門学校のオープンキャンパスで体験できる着付け

着付に挑戦します!

TOP TOP