ニュースリリース

【就職情報】内定学生からのメッセージを紹介!舞台衣装会社に内定

今年度も本校の学生たちの日々の努力が実り、多くの学生が様々な企業様から内定をいただいております。
本日は内定をいただいた学生からのメッセージを紹介します。

加藤 茉紘さん[東京都立 忍岡高等学校出身]
内定先 松竹衣裳 株式会社(縫製職)

就職内定を得た織田きもの専門学校着物科の加藤さん

――この内定先を選ぶ決め手になったことを教えてください。
高校生の頃から縫製の仕事に就きたいと思っていました。織田きもので内定先の舞台衣装着付けの実演を見たことが、本格的に舞台衣裳の縫製に携わりたいと考えるきっかけになりました。

――就職活動で意識したこと、特に力を入れて取り組んだことは何ですか?
履歴書の添削を何度もしました。また、実技試験もあったので、担任の先生に縫い方の癖なども直していただきました。

――これまでの授業やインターンシップで得た経験の中で、就職活動に役立ったと思うことは何ですか?
和裁の技術が特に役に立ったと思います。また、染色の授業や学内デザインコンテストでの経験も、面接の場でアピールポイントになりました。

――学校からの就職サポートで心強かった点は何でしたか?
企業の特徴に合わせた面接指導をしていただいたことです。たくさんアドバイスをいただき、本番でも活かすことができました。

――学校生活も残りわずかになりました。これから卒業まで力を入れて取り組みたいことは何ですか?
作品製作はもちろんですが、最後の学生生活の中で今しかできないことを楽しみたいです。

――来年4月から、いよいよきもの業界でのキャリアが始まります。これからの目標や抱負を教えてください。
織田きもので学んだことを活かしながら、一日でもはやく企業に貢献できたらと思います。

加藤さん、内定おめでとうございます。
これからの活躍を応援しています!

TOP TOP