OKDC 2023
すべて学生の手で作る
コンテスト形式のきものショー
「Oda Kimono Design Contest」は、衣装制作はもちろん、学生モデルにヘアメイク・着付けまですべて学生の手により作り上げたコンテスト形式のきものショーです。
学びの集大成として、作品テーマを各自が自由に設定し描かれたデザイン画・平絵を、培った技術で実物にしました。
受賞作品
OKDC大賞
「聞きしより見て」
田渕 真佑子さん / きもの専攻科
[神奈川県立 元石川高等学校出身]
互いを想う親子象。左袖から地獄太夫のベールがかかるのは小象のみ。鼻を伸ばすのは熟してないザクロの実。金彩を施した友禅染の打掛です。「聞きしより見て」
豆千代賞
「ステンドクラゲ」
岩立 志麻さん / きもの科2年
[千葉県立 多古高等学校出身]
ゆらりと波のように泳ぐクラゲ。ろうけつ染でステンドグラス模様に染め、海の中のきらめきを表現しました。曲線 を多用しクラゲと波の境目をやわらかく見せました。
廣瀬賞
「Robe a la Francaise」
木口 桜さん / きもの専攻科
[東京都立 八王子拓真高等学校出身]
18世紀フランス、華美な装飾、優美なロココ調のドレスをモチーフに制作しました。薔薇の花の様にいつまでも力強く、咲き続けられるような女性になれますように。
田辺賞
「ファム・ファタル」
山場 美李亜さん / きもの科2年
[東京都立 杉並総合高等学校出身]
運命を狂わせる女という意味を持つファムファタル。その代名詞であるサロメをモチーフにデザインしました。悪女の象徴である蛇を全面に、曲線の多用で女性の妖艶さを演出しています。
入選作品
作品No.順
「ganesha」
古正 鈴佳さん / きもの科2年
[神奈川県立 小田原城北工業高等学校出身]
至福、英知、病苦からの解放など万能の神であるとされているガネーシャ。全ての人々が幸福へと導かれるよう願いを込めて制作しました。貴方の叶えたい事はなんですか。
「とろ~り3密」
服部 歩佳さん / きもの専攻科
[埼玉県 私立 叡明高等学校出身]
ギリシャ神話で太陽に恋をしたとされるヒマワリ。太陽コンパスで自分の巣に帰るみつばち。振袖にいる蜂達や、巣のハニカム構造のように密になれる世界を祈っています。
「Blue Bird」
田口 碧さん / きもの科2年
[埼玉県立 鴻巣女子高等学校出身]
見た人に幸せを齎すと言われる青い鳥。それは本当にいるのかいないのか。戦争や争いの多いこの世の中で、一人一人に幸せが訪れるよう、青い鳥が貴方に幸せをお届け致します。
「酔狂」
山本 樹生さん / きもの科2年
[埼玉県立 小川高等学校出身]
ゆらゆら揺らめく視界と思考。酒の楽しさ恐ろしさを酒に溺れた猫と、酒に酔って虎になるという慣用句から表現。一度の失敗は一生の後悔、お酒は用法用量を守って嗜みましょう。
「すなおに」
加藤 栞紘さん / きもの科2年
[東京都立 忍岡高等学校出身]
萩原 朔太郎の竹をイメージし、まっしぐらに生えていく地上の姿と、普段目にしない地下の根をデザインしました。鮮やかになりすぎないよう、ほの暗い世界観を表現しました。
「深海」
安田 瑠波さん / きもの専攻科
[神奈川県立 元石川高等学校出身]
光、届かぬ未知の領域、深海、そこに住まう生き物達。3億5千万年前と変わらぬ姿で生きるもの、死の果てに新たな命を育むもの、計り知れぬ生命の神秘を想い制作しました。
「Who are you」
今井 ひなたさん / きもの専攻科
[東京都立 晴海総合高等学校出身]
時間に追われた白兎の跡をつけ、辿り着いたのは摩訶不思議な世界…。目の前の景色に夢中で迷い込んでいく。煙に誘われ出会った青イモムシは水、煙管を吹かしながら問いかける。
「天気雨」
石原 優奈さん / きもの専攻科
[埼玉県立 新座総合技術高等学校出身]
別名「狐の嫁入り」。雨で姿を隠し、嫁入りをする様子を花嫁衣装に描きました。狐花とも言われる彼岸花を描き、刺繡を施しました。見る人全てに良い縁がありますように。
学びの詳細はこちら
1・2年次[2年制]
きもの科
織田きものを
オープンキャンパスで
体験しよう!
和小物作りや
着付に挑戦します!