内定者の声を紹介!
織田きもの専門学校で学び
内定を得た先輩たちの声を一部紹介!
2024年3月卒業生
きもの販売店に内定
熊谷 玲那さん[東京都立 東大和高等学校出身]
コーディネートを考えることが好きなので、お客様と一緒にお話しをしながら考えることが楽しそうと思い、この内定先を決めました。
着付けや和裁の知識と経験が、面接時にアピールできるポイントになりました。
先生方には、企業への提出書類のチェックや面接の練習に留まらない沢山のアドバイスをいただき、就職活動に対する不安材料が減りました。
周りのプレッシャーに負けず、学んできたことを活かして、楽しく仕事をできたらと思います。
染色工房に内定
鈴木 あゆみさん[埼玉県立 春日部工業高等学校出身]
学校の染色の授業で白生地に色を付けていくことがとても楽しかったことが就職の決め手になりました。
先生には履歴書や企業に送るメールの添削を丁寧にしていただきました。メールでのビジネスマナーなど不安なこともありましたが、先生がサポートがあって乗り越えることができました。
4月から社会に出るとともに、実家から少し離れたところで一人暮らしになりますが、早く仕事に慣れて自立した生活を続けていけるように励みたいです。
舞台衣装会社に内定
加藤 茉紘さん[東京都立 忍岡高等学校出身]
織田きもので内定先の舞台衣装着付けの実演を見たことが、本格的に舞台衣裳の縫製に携わりたいと考えるきっかけになりました。
先生には企業の特徴に合わせた面接指導をしていただきました。たくさんアドバイスをいただき、本番でも活かすことができました。
また、実技試験もあったので、先生に縫い方の癖なども直していただきました。
織田きもので学んだことを活かしながら、一日でもはやく企業に貢献できたらと思います。
貸衣装・ブライダルに内定
岩立 志麻さん[千葉県立 多古高等学校出身]
子供と接することが好きだったため、七五三の撮影を行っている職場を選びました。「就職後の目標」に対して、自分の考えをまとめることに注力しながら就職活動を進めました。
織田きものにはキャリアセンターがあります。履歴書の書き方や添削、面接練習など何度もサポートしてもらいました。
職場の環境に早く慣れて自分の出来ることを増やしていきたいです。被服や着付けの授業で学んだことを活かせるので、入社するのが楽しみです。
貸衣装・着付けに内定
新 海友さん[千葉県立 市川南高等学校出身]
着付けの先生の授業が楽しく、自分も着付けのできる仕事に就きたいと考えたことが就職先を選ぶ決め手になりました。着付けの授業で着付けコンサルタントの資格を取得したことが、面接時に役に立ちました。
先生が親身になって就職の相談に乗ってくれたことと、キャリアセンターでの提出書類の添削が心強いサポートになりました。
自分が携わったすべてのお客様に喜んでいただけるよう、技術向上に注力し頑張っていきます。
きもの販売店に内定
関谷 怜南さん[埼玉県立 川越総合高等学校出身]
社長のきもの販売に対する考え方に共感したことが就職の決め手になりました。被服や着物に関する座学をはじめ、染色や日本刺繍、ヘアメイクなど幅広い科目を受けられたことが、自分のアピールポイントに繋がりました。
先生が履歴書の添削や普段慣れないメールでの言葉遣いを一緒に確認してくださったことが心強かったです。
就職先でも様々な知識や技術を吸収し、少しでも早く職場からの信頼を得て活躍できるようになりたいです。
先輩たちが卒業した学科はこちら
オープンキャンパスで
就職について詳しく知ろう!
和小物作りや
着付に挑戦します!