キャンパスレポート

2022年7月 きもので楽しむ夏のイベントが目白押し!

サマーフェスタ

年に一度の特別なオープンキャンパス「サマーフェスタ」。このイベントでは毎年きものショーを行います。

今年は「サマープラネタリウム」をテーマに夏の星座をきもので表現しました!

織田きもの専門学校のオープンキャンパスのきものショーの集合写真

1年生は初めてのショーで慣れないことばかりでしたが、先輩たちと一緒に頑張って作り上げたショーを経て達成感でいっぱいです。

織田きもの専門学校のオープンキャンパスのきものショーの衣装を着る学生たち

モデルで記念撮影

歌舞伎鑑賞会

織田きもの専門学校の歌舞伎鑑賞会の集合写真

みんなで歌舞伎を見に国立劇場へ行ってきました。普段はなかなか見ることのできない歌舞伎、役者さんの迫力に感激しました。

企業コラボ

2年生では企業コラボで古着を用いた商品づくりに挑戦!

和裁をする織田きもの専門学校の学生

なかなか着る機会の無い着物の喪服を解いて、刺繍を刺し帯に仕立てました。カジュアル着にも合わせられるようにアップサイクル!

刺繍をする織田きもの専門学校の学生

他にも洋服地を用いて着物や帯を制作。学生が一つ一つ考えて、型染や刺繍を施しました。

織田きもの専門学校の学生が製作したきもの帯

様々な商品を制作しましたのでお楽しみに!商品の販売場所、期間など詳細決まったらお知らせします。

浴衣デー

こちらも恒例のイベント「浴衣デー」。全員で浴衣を着てお出かけします。

トリックアート展に訪れた織田きもの専門学校の学生たち

今年はお台場海浜公園のトリックアート展へ行ってきました。

トリックアート展に浴衣で訪れた織田きもの専門学校の学生たち

1年生にとってきものを着て初めてのお出かけ。着付けも慣れてきて、早く着られるようになりました。

娯楽センター街に浴衣で訪れた織田きもの専門学校の学生たち

お台場に浴衣で訪れた織田きもの専門学校の学生たち

上級生になると、浴衣にアレンジを加えたり、夏物を着たり着付けがかなり上達している様子でした!

TOP TOP