きもの科
きもの専門課程 昼間部 2年制

きもの科

受け継がれてきた伝統に次代の感性をプラス
美しく、新しい日本文化の担い手に。

世界のファッション関係者も注目する日本の「きもの」。
和裁や着付の技術を持ったスペシャリストは、常に求められています。自ら図案を起こしたり、染色にたずさわったり実践力を養うとともに、ヘアメイクやカラーなどについても学び、トータルコーディネート技術を磨きます。
若い感性を伝統美の世界に注ぎ込んでみませんか。

学びのポイント

企業とのコラボレーション
百貨店やきものブランドと連携し、展示会やファッションショーを開催する「産学協同プロジェクト」に積極的に取り組んでいます。きもの振興や新しいきもの文化の提案につながる取り組みです。学生にとっては、現場で実践力を養う絶好のチャンスです。
コラボ
きものを日常に感じる「きものDAY」
校外授業やイベントの日は、自宅からきものを着て通学する「きものDAY」。一日の生活をきもので過ごすことで、きものに慣れ、より身近に感じることができます。また、若い学生達がきもの姿で街に出ることで、「日常着としてのきもの」を広める狙いもあるのです。
きものを日常に感じる「きものDAY」
きものをトータルに学ぶ
和裁・着付けはもちろんのこと、日本刺繍やヘア・メイク、和装小物、そしてきもの文化の背景にある日本文化まで、きものに関わるあらゆる技術・知識をトータルに学びます。
日本髪ヘアメイク

進学の流れ

2ヵ年卒業後【きもの専攻科】に進学可能。
進学の流れ きものきもの科きもの専攻科