企業コラボ&イベント

きもの業界との強力なパイプを活かして、
織田ならではのコラボレーションを展開

豆千代モダン×学生コラボ企画「ユカタ展」

テーマに沿った商品を企画・製作する
毎年恒例となっている「豆千代モダン」とのコラボレーション企画。浴衣の時期にぴったりな半幅帯のデザイン企画、制作を行っています。その作業はまず、豆千代モダンから提示されたテーマに沿って学生がデザイン画を描きます。そうしてできたデザイン画をもとに実際の商品に仕上げていきます。参加した学生たちは商品作りを通して、普段の作品作りとは違った緊張感や達成感を味わっています。
豆千代コラボ

たんす屋×学生 産学連携コラボ企画

きものから帯にリメイク!
学生が作った名古屋帯が、商品としてリサイクルショップ「たんす屋」の店頭に並びます。ここで名古屋帯の素材になるのは、長い年月を経て傷んでしまった古いきものたち。そうはいっても、大胆な柄や現代にはない色使いをしたきものはとても貴重で魅力的なものであることに変わりはありません。織田きもの専門学校では、これらの古いきものを学生の手で名古屋帯にリメイク。世界にひとつしかない帯を制作し、それがお客様の手に渡ります。製作するだけでなく、販売実習があるのもこの企画の見所です。
たんす屋×学生

KIMONO姫×学生 タイアップ企画

自分たちの考えた企画が実際の誌面に!
「KIMONO姫」は、かしこまった着物カタログではなく、若い人でも手に取りやすい着物のファッション誌を作ろうと立ち上がったムック本です。 この「KIMONO姫」とのコラボでは、実際の誌面の企画の立ち上げからプレゼン、小物製作やコーディネート・スタイリングに至るまでの全てを学生たちが担います。 自分たちの考えた企画が形になり、販売され、着物ファンの手に届くという一連の流れを体験できることは、中々味わうことのできない貴重な経験です。
KIMONO姫×学生